東北の中心地である仙台市。その中心部を代表する6つの商店街。そこから新しいコンテンツを発信するべく、お笑い芸人をめざす、熱意あふれる若手を集めた「お笑いコンテスト」を開催します。
東北から新しいお笑いのムーブメントを起こし、新しい仙台の恒例行事として地域に定着できるよう「仙台笑コン(せんだいわらこん)」と称し、中心部6商店街の年末イベントとして、開催いたします。

放送局・マスメディア・プロダクションとのタイアップをはかり、イベントの認知度を向上させ、同時に出演者へのファンの獲得を促進することで、メジャーなお笑いコンテストで活躍できるためのステップとして位置づけられるようなイベントをめざします。
なにより、「笑いながら年を越す」そんな皆様が楽しめるイベントを開催します。

開催概要

※内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

予選

出演者は持ち時間を「3分間」として持ちネタを披露していただきます。予選会場ごとに決勝進出組を1組決定、敗者復活を含む9組が、12月27日(日)の決勝戦に進出します。

準決勝・決勝

予選を勝ち抜いた9名(各予選から1名+敗者復活3名)が準決勝で競います。そこからさらに3名が決勝戦へと進出し、優勝めざしてネタを披露していただきます。決勝の持ち時間は「5分間」となります。

詳しい日程については「開催日程」をご確認ください。

賞金・賞品

優勝
賞金20万円
準優勝
賞金3万円
特別賞
賞金1万円
参加賞
笹かまぼこ・牛タン